端くれファンの書き留め

∞さんのファンの端くれの書き留めです。

SNSで関ジャニ∞の応援ってどうすればいいの? ~TwitterのRT&いいね編~

 

 

こんにちは。三点倒立ことよしみです。

 

昨年あたりから「くらすます」にて大倉さんが「友よ」を盛り上げてほしい。ということから公式ハッシュタグが発生したり、eighterの中でもTwitter上での応援が少しずつ浸透してきたかと思います。

 

TwitterSNS)での応援って、マジで大事なんです。

 

ということで、お仕事で独学ながらもSNSマーケティングに携わっている私から

 

「どうしてRTやいいねが必要なのか」

「どうやって応援すればいいのか」

 

この二点を中心にご紹介いたします。

強制でも義務でもありませんが、一度知ったうえで是非チャレンジしてみていただけると幸いです!

 

また、独学であり、不足等ございましたら申し訳ございません。

では早速。

 

 

 

f:id:y0shimi8:20200617140448j:plain

Twitter

【実はピンチ!】ファンがいるはずなのに全然伸びない関ジャニ∞のRT

 

嵐やSmileUp!Project、そして我らがインフィニティ・レコーズなど、これまでSNSには現れなかったジャニーズ事務所の公式アカウントがどんどん開設されています。

 

今回6月16日からスタートした「Johnny's World Happy LIVE with YOU」

 

こちらのアカウントで日付ごととは別に、グループごとの宣伝ツイートがされていました。

 

6月17日の朝の時点で私が見たところ、

1日目の嵐が2.4万RT。V6とKing&Princeが1.4万RTずつ。

2日目のSexyZoneも1.4万RT。

それに比べて関ジャニ∞は8千RT

 

他のグループが続々5桁を出している中、4桁です。

嵐の3分の1です。

 

え?少なくね?やばくね?

そこでツイートしたのがコチラ

 

 

 

これを踏まえて、なぜこの数字がピンチなのかをご紹介していきます。

 

 

何でピンチ?

 

TwitterのRTといいねは「見やすい数字」「アピールしやすい数字」です。

 

例えば、事務所が番組やメディアにどこかしらのグループを売り込みたい。

そう思った時に

 

A「ツイートをするだけでRTが1万、2万超えです!」

 

 B「ツイートをするだけで8千RTいきます!」

 

自分が選ぶ立場だったらそりゃ自分のコンテンツを売るためにもAを選びますよね?

単純ですよね?

 

さらに、今回の配信ライブのツイートは、

 

文面はほぼ一緒で日付と画像とグループ名を変えただけのシンプルなツイート

 

という特徴があります。つまり、

 

各グループ同じ土俵に立っています。

 

フォロワー数ではだれがどのファンなのかすぐに調べられません。

ですが、今回の場合は各グループのツイートがそれぞれされているので、それぞれのグループの「拡散力」を測定することができます。

 

なんとなくRTやいいねの重要性がわかってきたでしょうか…?

更にTwitterで何が見れるか次でご紹介いたします!

 

 

Twitterで公式は何か見れるの?

ツイートを見ればRT数やいいね数、コメント数が見えるのはご存知ですよね?

さらに自分のアカウントでも「ツイートアクティビティ」が見れるのはご存知ですか?

 

私も設定をしているので見ることができます。

先ほど載せたRTしようよツイート、朝7時にツイートしたものですが、14時の時点でこんな風になっています。

 

f:id:y0shimi8:20200617141755p:plain

アクティビティ

RTやいいねだけでなく、このツイートがどれだけの人に見られたか・クリック数はどのくらいか、ツイートから私のプロフィール画面にとんだ回数は?など様々な情報が見れます。

 

これはスマホからでも見れます。

PCからはさらに、細かい情報を見ることができます。

 

例えば、私のアカウントで5月の中で最もインプレッション数(表示回数)が多かった「トップツイート」はこちらです。

 

f:id:y0shimi8:20200617142331p:plain

トップツイート

 

大倉さん発案の企画に参加した時のツイートですね。

たくさんのRTをしていただいたのでトップツイートになりました。

 

誰でも設定次第でこれだけのツイート情報が見ることができます。

更に、Twitterに有料課金すればもっともっといろいろな数字を見ることができるらしいんです…(有料版使ってないのでわからないのですが…)

 

これだけ数字が出てくるコンテツは色々なことが挑戦しやすいですし、データ集計もしやすいコンテンツです。

そしてメジャーなコンテンツでもあるため、

売り込みや企画する時にTwitterの数字は大きな武器となるのです。

 

 

 

「結局何をすればいいの?」~RTってめっちゃ大事~

少しはRTやいいねの大切さが伝わりましたでしょうか?

改めて一度何をすればいいのか確認です。

 

①RTをしよう!

②いいねをしよう!

③ツイートのリンクをクリックしよう!

④できたらコメントやフォローやハッシュタグを使ったツイートを…!

 

なぜRTが一番最初なのか。

 

前の項目で「インプレッション数」を最も獲得したツイートが「トップツイート」として表示されるといいました。

 

いいね。も数字には出るのですが、いいねは「拡散力」が少ないです。

言わずもがな、RTするだけで自分のフォロワーにも見てもらうことができます。

つまり閲覧数、ざっくりいうと「インプレッション数」が伸びます。

 

Twitterは大手SNSでも特に「拡散」に長けているコンテンツです。

それは「RT」があるからです。

 

 

だからこそ公式は積極的にRTして応援していきましょう!

 

 

 

色々お伝えしてきましたが、質問疑問が予想されるので、次はどんどんそれについてお答えしていこうと思います!

 

 

「フォロワー数少ないからRTしても意味ないのでは…?」

あります!!

 

1RT、1いいね。その積み重ねが何千何万という数字になります。

しないよりはした方が数字による応援ができるんです!

是非1クリック、1タップを!

 

 

「鍵アカウントなんです」

 鍵アカウントでもOK!

鍵アカウントでRTやいいねをしてもちゃんとカウントされます!

わざわざ新しいアカウントを作らなくても大丈夫ですよ~!

 

 

「公式に凸るのはちょっと…」

 確かにコメントやメッセージはハードルが高いかもしれません…

ちょっと戸惑うかもしれませんが、時代はすでにSNSなんです。

無理しない程度にポチっとしてみてください。

 

正直、たくさんRTやいいねがあればあるほど紛れると思います!笑

 

 

「CD売り上げがあれば良いのでは…?」

確かにCD売り上げも大事です!ジャニーズはCD売り上げ枚数によってドーム公演ができるかできないかが分かれる…という情報を耳にしたことがあります。

 

音楽番組やフェスへのアピールは良いかもしれません…が、

例えば、TVCMやドラマに「CD売り上げいくらです!」とアピールしても「それは儲けるのは事務所でしょ?」となってしまいます。

 

これが「TwitterのRTは毎回5桁超えます!」とアピールするだけで「それだけ影響力あがあるのか!」と契約に結ばれるかもしれません。

 

武器(CD売り上げ、動員数、SNS拡散力etc...)は多いに越したことないです!

 

 

「ファンクラブ入会数やファンの人数が多ければ問題ないのでは?」

 もちろんそれも大事です!

ただ、ファンクラブ数はファンクラブでしか把握できません。

でも、今回のライブのツイートのRTといいね数は誰でも見れますよね?

つまり様々な企業も見れるというわけです。「誰にでも見える数字」は強いです。

 

更にTwitterでは、「アクティブユーザー」を見ることができます。

ファンクラブ登録した人が拡散してくれるかなんてわかりません。

「動いてくれるユーザー(ファン)がたくさんいる」これは確実に関ジャニ∞にとっての武器になります。

 

 

「ファンの年齢層が問題なのでは?」 

V6はキンプリとRT数で肩を並べております!

すごいんです!V6のファンの拡散力とマナー!うらやましい!

つまり年齢は理由にできません!

 

数字もSNSも難しく見えるかもですが、やってみると意外とできるものです。

ただし、自分を苦しめる応援はオススメしないので、そこは個人個人のペースで応援しましょう~!

 

 

関ジャニ∞の課題=関ジャニ∞のびしろ

大倉さんがくらすますで「友よ」リリースの時に助けを求めてくれたこと。

ハッシュタグを作ってくれたこと、Twitter企画をやってくれたこと。

 

個人的にSNS拡散力が今の関ジャニ∞の課題なんだな」と捉えています。

これまでやってこなかった媒体、更に急激に変化するSNS、伸びないRT数。

 

CDもたくさん売ってる、ライブ動員数も多い、ファンクラブ人数も多ければレギュラー番組も多い関ジャニ∞にまだ「課題=のびしろ」があるんです。

 

「若い奴らには負けへん」と言ってくれている関ジャニ∞さん。

実際にまだまだまだ「拡散力」という「のびしろ」があるんです。

 

 

この「のびしろ」をどれだけ伸ばすかは私たちファンに掛かっています。

関ジャニ∞さんからのアプローチ・キッカケはすでに大倉さんから発信されています。

それを育てて伸ばすのは私たち次第です。

 

まだまだ伸びしろあるんかい!?と個人的にワクワクしてしまいます。

 

 

 無料でできる!数秒でできる!コスパ最高の応援!

お金や時間、人によっては応援するときにぶつかるハードルだったりします。

そんな中、Twitterの「RT」と「いいね」はお金をかけることなく、時間も数秒でできて、更に数字に表れてくれるコスパ最高の応援方法なんです!!

 

Twitterの数字は今後の関ジャニ∞さんたちの活動の背中を押すことができます。

「これなら私にもできる」1人でも多くの人にそう思ってもらえたら幸いです。

 

 

最後に「無理はしない!楽しく!」

さんざん「拡散力」についてご紹介してきました。

ただ、応援は「義務」でも「強制」でもありません。

応援方法の1つです。

 

今回は強制するわけではなく、「応援したいけどできることあるかな?」「SNSって結局よくわからない」という方に少しでも「その1クリック、1タップが応援になる」ということを伝えたくてこのように発信をしました。

 

 

少しでも、RTやいいねという行動に対して納得して頂いたり、「やってみよう」と思っていただけたら幸いです。

 

もしかしたら何かしらの「活動」という形で私たちに返ってくるかもしれません。

健康的に活躍する関ジャニ∞さんが私は見たい!!!です!!!

 

 

長くなってしまって大変申し訳ございませんでした!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

何か疑問や修正点などございましたらTwitter(@y0shimi8)にお願いいたします。

必要であればこちらの記事に追記・修正を致します。

 

 

それでは!楽しいオタ活を!!